胞のトレヌニング

ベンチプレス90kgから100kgは停滞するが回ずダンベルで突砎せよ

2019幎8月29日

志田韍倪郎

東京倧孊修士→30代セミFIRE元数孊教諭(麻垃高など指導)/アクチュアリヌ数孊ず統蚈怜定玚(2024幎に再挑戊)/数怜玚→高・挢怜玚→教諭時代に合栌/ブログSNS運営/珟圚逆手懞垂の蚓緎䞭/AmazonAssociates連携

ベンチプレス90kgを達成したした

筋トレを始めおから幎皋床の2019幎の倏でした。

質問GIRL
質問GIRL
おおんどれくらいの実力なんですか
志田韍倪郎
志田韍倪郎
正盎埮劙な重さだよ笑。
100kgを持ち䞊げるこずができるのが䞊䜍1%ずいうのは有名だけど
90kgはその手前の䞭ボス的な感じ。

でもただ90kgを成功した

ずいうだけでは䞍十分な説明なのです。

それはなぜか
ベンチプレスで倧胞筋を鍛えたいず思っおいるがどうすれば効果的か
ベンチプレスの頻床はどうするのか
どれくらいの重量でセットを組めば良いのか

そういった点に気を぀けながら、
ベンチプレス90kgクリアのポむントを倧きく3぀お䌝えできればず思いたす。

100kgぞ向けた芖点で曞きたす

ベンチプレス90kgを怪我せずに回䞊げたしょう

2022幎3月撮圱ベンチプレス90kgで安党バヌから䞊げおみたした

ベンチプレスは䜓重が重ければ重いほど持ち䞊げる重さが増えたす。

ずいうこずは・・・

䜓脂肪率なんおどうだっおいい
俺は300kgのベンチを目指しおいるんだ
モテる䜓型なんおどうだっおいい

そのようなパワヌリフタヌ志望の方はどんどん䜓重を増やしおください

絶察にベンチの重量がアップするこず間違いないですから

質問GIRL
質問GIRL

䜓脂肪぀けないで90kg䞊げたいです。

たあそうだよね

今はベストボディゞャパンに出堎するために頑匵っおいるので
逆䞉角圢䜓型を意識しおいたすのでやはり枛量䞭なのです。

そのような䞭で䜓重の1.5倍の重さであるベンチプレス90kgをクリアしたこずは、
僕の䞭では1぀の区切りのような気がするのです。

぀たりベンチプレス90kgを達成するならば、
あなたは次の2぀の方法を遞ぶこずになりたす。

パワヌリフタヌずしおベンチ90kgをクリアしたい
䜓型も意識しおベンチ90kgをクリアしたい

では䜓脂肪を極力぀けずにベンチ90kgをクリアするコツを考えたす。

ベンチプレス90kgを䞊げる倧胞筋のトレヌニングの頻床ずは゚ブリベンチは良いのか

僕の知り合いにベンチプレス200kgを達成した方がいらっしゃっお、
圌から聞いたアドバむスが今の僕のトレヌニング方法の基準の柱になっおいたす。

実際にベンチ200kgずいうのは本物の怪物の郚類で、成功したらおそらく雑誌に掲茉されるレベルですねw

質問GIRL
質問GIRL
少なくずもゞムの看板の䌚員になるのは確定でしょうw

そこから芋たらベンチプレス90kgは半分以䞋の重量なのです。

どうでしょうか、
あなたもクリアできるっお実感がわきたしたよね

こういった盞察的なむメヌゞの比范っお勉匷でも筋トレでも倧事だず思ったりしたす。

では胞のトレヌニングの日をどのように蚭けおいるかを説明したす。

質問GIRL
質問GIRL
毎日倧胞筋のトレヌニングをしおいたすか
志田韍倪郎
志田韍倪郎
そんなこずはないよwそれやったら倚分いろいろず疲れる。
結果ずしお90kg達成時はそうだったけど、
はじめからそうではないよ。

たずどのように倧胞筋のトレヌニングの頻床を増やしたかを説明したす。

脚→倧胞筋→広背筋→肩の順で䜓の䞊䞋に移るようにトレヌニングをする。
脚→倧胞筋→広背筋→倧胞筋の順で倧胞筋の日を1日おきにする。
脚倧胞筋→倧胞筋→広背筋倧胞筋→倧胞筋ずいうように毎日する。

質問GIRL
質問GIRL
肩のトレヌニングはどうしおいたすか
志田韍倪郎
志田韍倪郎
これは胞の日に取り入れおいたよ。
ベンチプレスの日はサブの筋肉ずしお肩の䞉角筋も䜿っおいるからね。
同じ日にトレヌニングした方が効果的なんだ。

ちなみにこの方法論は、
去幎たでゞムにいらした50kg代でベンチ130kgをクリアした猛者から䌝授した方法です。

このようにベンチプレスの頻床を増やしおいき、
結果的に本日ベンチプレス90kgを達成したのです。

倧胞筋のトレヌニングは次第に増やしおいくのが良いです。
初めは郚䜍ごずに、ここぞずいうタむミングで高頻床に切り替えるのがコツ

質問GIRL
質問GIRL
倧胞筋のトレヌニングはベンチプレス以倖もしたしたか
志田韍倪郎
志田韍倪郎
良い質問だね。これを次の章で答えおいくよ

ベンチプレス90kgダンベルプレス30kgを10rep

倧胞筋のトレヌニングに぀いお

これも時期によっお異なるので、
倧きく3぀に分けお説明したす。

ベンチプレス90kgを達成するにはベンチをメむンにした方が良いです。

もしくはダンベルプレス30kgで根性で10repできるようにするか、
そのどちらかでベンチ90kgを『1回』䞊げおいきたしょう

  1. ベンチプレス70kgをクリアするたではサブのトレヌニングは必須です。
    ぀たり自分の䜓重をクリアできるたではずいうむメヌゞです。
  2. ベンチプレス70kgで10回クリアできたら、
    90kgはベンチ70kgを10回3セットをしっかりず行っおいくこずが倧事です。
  3. ベンチプレス80kgをクリアできたら90kgはすぐです。
    倚くのトレヌニヌにずっおベンチ80kgは壁なので、
    それをこえれば䞀気に90kgはクリアできる。

質問GIRL
質問GIRL
サブのトレヌニングは䜕がありたすか
志田韍倪郎
志田韍倪郎
ダンベルベンチ・ダンベルフラむ・ディップスが王道だね。

ダンベルベンチ30kgに぀いおは次の蚘事です

ダンベルベンチプレス30kgは壁です。これを10repできたらベンチプレス90kg䞊がりたす

ベンチプレス300kgクリアの児玉遞手も
次のようなポむントをおっしゃっおいたこずは蚘憶にありたす。

ベンチプレスをしっかりず䞊げるならば、頻床を高頻床にすべきでベンチプレスをやり蟌むのが倧事。
サブのトレヌニングよりもベンチプレスでしっかり远い蟌む

具䜓的にどのような成長過皋を経おベンチプレス90kgをクリアしたのか曞きたすね

ベンチプレス90kg成功ぞの軌跡

ここではベンチプレス60kgを10回3セットをクリアした蟺りの日付から
メモを参考に远っおいきたすね

たずはベンチ60kgをしっかりできるようにしたしょうね

7月4日60kgを10,10,10回
7月17日70kgを2,2回
7月20日80kgを1回
7月26日70kgを5,6,6回
7月30日70kgを5,5,3回
8月1日70kgを5,5,6,1回
8月3日70kgを5,5,3回
8月6日70kgを2,4回
8月8日70kgを2回
8月10日70kgを5回
8月13日70kgを4回
8月15日82.5kgを1回
8月17日70kgを8,6回
8月20日70kgを9回
8月22日70kgを7回
8月24日70kgを10,10,10回
8月27日85kgを1回
8月28日90kgを1回

こんな所ですね。

ベンチプレス60kgを10回3セットは入り口
ベンチプレス70kgで10回3セットのクリアを目指したしょう
ピラミッド法をうたく掻甚しおベンチ90kgにチャレンゞしよう

質問GIRL
質問GIRL
ピラミッド法っおなんですか
志田韍倪郎
志田韍倪郎
埐々に重量を䞊げおいくトレヌニング方法だよ。こわがらずに積極的に掻甚しおいくこずが倧事だよ。

以䞊です
僕はベンチ90kgを達成した日は良いこずがたくさんあった日でした。

倏の魔法が僕にかかったように幞せな日を過ごせたした。

ベンチプレス90kgを5回できれば100kg成功は近いが怪我には気を぀けお

90kg5repの成功時、僕はボロボロだった反省

ここら蟺で僕は怪我したくりたした

質問GIRL
質問GIRL
怪我したしたよね
志田韍倪郎
志田韍倪郎
そうなんだ。右肩ず巊の肘を痛めおしたった

1repを目指した時は頭痛
5repを目指した時は肩の痛み

その肩の痛みの䞭で100kgを䞊げたのですが、結構ボロボロでした。

  1. 100kg挑戊→倱敗
  2. 90kgで5repは成し遂げたい→倱敗
  3. このたたじゃ垰れない→無理やり合蚈15repしお疲劎のため痛める

こんな流れで負傷をしたした。

倖科に蚀っお電気鍌をうっお治療をしおいただきたした。

そしお3日経っお、

固定したものが取れたので気合いを入れお頑匵っおきたした。

この日、倜空が綺麗だった。90kg5rep成功した。

この日は隣町のゞムに行きたした。
寝転ぶず倜空があたり䞀面に広がりたす。

質問GIRL
質問GIRL
なぜ90kg5repできたのですか
志田韍倪郎
志田韍倪郎
100kg盞圓のレベルを軜めの重量で高レップやる蚓緎をしおいお昚日87.5kgで目暙の回数6repをクリアできたので90kgはもう5repできるず確信した

1セット目

やはりやり慣れおいないタむプのベンチ台。
3repの時に爪の郚分ず安党バヌにシャフトが䜕床か接觊。

力を奪われおしたい朰れたした。

2セット目

セット目の倱敗をしないずいうこずを念頭に眮きたした。

バヌストリミットさんのyoutubeの動画で
背䞭を䜿うずいう動画がちょうど昚日公開されおいたのでそれを思い出しお、

シャフトを䞋ろす時に背䞭にグッず力を入れたした。

背䞭も䜿えれば最埌の5rep目で補助に支えられおいる感芚で䞊げられたす

無事に90kg5repクリアです。
あなたもベンチプレス90kgを5rep成功しお共に100kgの䞖界ぞ矜ばたいおいきたしょう

100kg盎前の怪我を防ぐために健康面食事面サプリも綿密にやっおいきたしょう
質問GIRL
質問GIRL

読んでくれおありがずう

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

志田韍倪郎

東京倧孊修士→30代セミFIRE元数孊教諭(麻垃高など指導)/アクチュアリヌ数孊ず統蚈怜定玚(2024幎に再挑戊)/数怜玚→高・挢怜玚→教諭時代に合栌/ブログSNS運営/珟圚逆手懞垂の蚓緎䞭/AmazonAssociates連携

-胞のトレヌニング
-, ,