肩のトレーニング

ダンベルショルダープレス30kg成功!諦めなければ絶対にできる!

ダンベルショルダープレス30kgをしっかりとクリアしました!

メメメイナ
おめでとうございます!
ナナナイル
正直泣いた。上がった瞬間に生きてきてこの上ない達成感を感じた。心の中で泣いた
  • 26kgからずっと重量が停滞していた
  • 右手のみ成功してから長い間左が追いつかなかった
  • 誕生日の当日(今日1/21)にあげることができた

これら偶然が重なって本当に不思議ささえも感じます。

そのようなダンベルショルダープレス30kgについて書きます!

メロン肩の入り口の重量

ダンベルショルダープレス30kgは上級者への登竜門です。

ナナナイル
25kgとは感じる世界が違う
メメメイナ
どんな感じですか?
  • ダンベルベンチプレス30kgができないと絶対に成功できない
  • 肩は痛めやすいので無理はできない
  • 中間部以降で気持ちが萎える時がある

そもそも大胸筋よりも肩の筋肉の方が小さいので、ダンベルベンチプレス30kgができたからと言って、ダンベルショルダープレス30kgができるとは限らないのです!

ダンベルベンチプレス30kg成功!胸を大きくする方法をまとめてみた

続きを見る

参考にですが、僕はダンベルベンチプレスは35kgができる感じです。

それでもダンベルショルダープレスは30kgがなんとかできた感じなので相当のレベル差だとわかります。

ダンベルベンチプレス35kg成功!胸トレで半年で効果を出すやり方

続きを見る

そのようなダンベルショルダープレス30kgはすごい肩の状態の入り口とされています。

ナナナイル
いわゆるメロン肩って言う状態の最初の段階と言う感じです
メメメイナ
メロン肩とは肩にメロンが乗っているように肩がデカイっていう比喩です笑

ダンベルショルダープレス30kg成功には長い月日がかかりました

ダンベルショルダー プレス片手30kgの壁へ

続きを見る

記録を遡ると、この記事の日にダンベルショルダープレス30kgに挑んだようですw

確かこの日(2018/6/7)は筋トレを初めて半年程度の時です。

ナナナイル
ダンベルショルダープレス25kgは結構早めにクリアできたものの30kgとなるととてつもない高い壁に感じました

そして昨年の冬2019/12/27に右手だけ成功しました!

ダンベルショルダープレス30kgが右だけ成功!

続きを見る

しかしその時からずっと左がついてこなかったのです。

しばらくして2020/1/2の日記では、ダンベルショルダープレス30kgを右手だけ2rep成功したと書かれていますw

ダンベルショルダープレス30kgまたもや失敗!ワンハンド成功

続きを見る

しかし左は一向に上がる気配なし。

ナナナイル
途中で力が抜けてしまうんです。多分上がるんだろうけど気持ちで負けていたんです

そして色々とやっていくうちに1つの法則がわかりました。

それはダンベルショルダープレス30kgは最初に行うべきだと言うことです。

ダンベルサイドレイズ30kgは最初に行うべきだとわかりました

続きを見る

そしてついに本日2020/1/21目標をクリアできました!

ダンベルショルダープレス30kgクリアの時の様子

ナナナイル
とりあえず成功した日の肩の様子です
メメメイナ
肩が大きくなると相対的に顔が小さく見えるマジックがおきますねw
  • ダンベルショルダープレス30kg→右だけ1rep,右だけ1rep,正式に成功!

実は当日に2回失敗しているのです笑

ナナナイル
打破できたきっかけはスタッフの男性の方との会話です

そのスタッフさんは新しい方で、以前も僕に話しかけてくれて僕は彼のことを、大学生で勉強も大変なのにジムのバイトを頑張っていてすごいなと思っています。

その方とのお話で次の話題が出ました。

ナナナイル
僕、デッドリフトが好きなんです。だけどベンチプレスがなかなか伸びないんですよね

スタッフさん「背中が強い人はおもて面も!と言うのは結構難しいですよね。反対もです」

このように談笑しました。

彼との話の中で僕はこう思いました。

ああそうか。身体の構造上の問題で僕の力不足が100%じゃないんだ。だから僕は僕らしくダンベルショルダープレス30kgをあげればいいんだ!

そして成功の瞬間はこんな感じでした。

  1. 右と左を同時にあげようと決意
  2. 中間地点まではすんなり上がりました
  3. やはり左がきつくなってきました
  4. 僕は思いました「ここで気持ちを強く持たなくちゃ。ここで成功して32歳のスタートを切るんだ!その瞬間は今しかない!」
  5. 上がりました!たった1repだけど周りの男性陣が微笑んでくれました

ちなみにサブ種目はこんな感じでした。行ったのはインクラインダンベルショルダープレスです!

  • インクラインダンベルショルダープレス17.5kgを左右10repを5セット

これがキツかったですね笑

ジムは孤独にトレーニングしがちです。

でもそれは僕の勝手な思い込みでした。

スタッフさんがいて、ジムのライバルがいて、そして本当のライバルである弱気な自分がいる。

それらの人たちに囲まれて僕たちは記録を更新して成長していく。

メメメイナ
やりましたね!
ナナナイル
モテとかよりも今は自分史上最高の僕に会いたい!そのためにこれからも頑張っていきます!

安くて大量に飲めるマイプロテインがおすすめです!
僕はこれしか飲んでません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nananairu

英検1級を目指す数検1級と漢検1級合格者の現役数学教師。 ジムでマッチョを目指しています。 東大の修士では科学について幅広く学び現在のサプリについてはかなり勉強をしてマイプロテインを中心に逆三角形体型を目指しています!

-肩のトレーニング
-

© 2020 マイプロテインと筋トレ日記 Powered by AFFINGER5