胸のトレーニング

ベンチプレス95kgから100kgへの方法は怪我に注意することにつきます

2021年1月14日

志田龍太郎

東京大学修士→30代セミFIRE元数学教諭(麻布高など指導)/アクチュアリー数学と統計検定1級(2024年に再挑戦)/数検1級→高3・漢検1級→教諭時代に合格/ブログ+SNS運営/現在逆手懸垂の訓練中/AmazonAssociates連携

ベンチプレス95kgをクリアしました!

2021年の冬でした。

志田龍太郎
志田龍太郎
やっとですよ。やっと
質問GIRL
質問GIRL
どれくらいぶりですか?

1年ぶりですよ笑

しかもこのあと近いうちに100kg上げています。

えっ?!と思うはずです。
1年ぶりに成功したベンチプレス95kg〜100kg直前への戦いの軌跡を公開します。

ベンチプレス92.5kgクリアは1年前だった

ベンチプレス90kgに成功したら、あとは100kgは時間がくれば成功する!

と言う意見が多いです。

90kg→92.5kgはそんなに時間がかからなかったのです。
しかしそこで油断すると95kgで怪我しますので注意!

質問GIRL
質問GIRL

日付はすべて2019年です!

  • 8月29日:ベンチプレス90kg成功!
  • 8月30日:ベンチプレス80kg5,5(ラスト失敗)
  • 8月31日:ベンチプレス80kg10,10(ラスト失敗),10(ラスト失敗),5(ラスト失敗)
  • 9月1日:ベンチプレス80kg10,(ラスト失敗)
  • 9月3日:ベンチプレス92.5kg成功!

ベンチプレス92.5kg成功時の様子です

  1. 92.5kgの重さをラックアップ→結構軽く感じるな。
  2. 胸につけて止めます。→余力ある!いける!
  3. 上げます!→ここで意外にも左側が先に上がって、右が遅れて成功しました!
  4. ラックに置きます!→「よっしゃ!」とガッツポーズ

ベンチプレス95kgから100kgへは2.5kg刻みで進め!

2021年9月(ベンチプレス95kg)

筋トレをやっているならば誰もが憧れるベンチ100kgという数字!

ついにあと5kgとなりました。

前回のベンチプレス92.5kg成功が2019年9月でした。

質問GIRL
質問GIRL
一体なぜ記録更新が1年以上も遅れたのですか?
志田龍太郎
志田龍太郎
肩の怪我があったからだよ

ベンチプレスがこわくなった
80kgが重く感じるようになってしまった

これらの理由から一時期ベンチプレスから遠ざかっていました。
しかし本日ついに記録更新しました!

質問GIRL
質問GIRL

だからこそ100kgにばかり挑まずに、
2.5kg刻みで更新を狙っていった方が良かったんですよね。

ベンチプレス95kgからトレーニングの意識が変わった

ベンチプレスのトレーニングの意識を変えたのは昨年度の後半からです。
それはフォームを見直すということです。

本をみたりパワーチューブさんや
バーストリミットさんや
JINさんのyoutubeチャンネルなどを拝見し勉強しました。

そして僕はフォームを改善することを新たに決意しました。
その瞬間にベンチプレスに対する意識が変わりました。

できなかった理由はフォームがおかしかったからだ!!!

ベンチプレス95kgをあげるためのフォーム

首長族
肩甲骨を立てる!
アーチは背筋で固定する
ラックアップの時にアーチが崩れないように!

この4つです。

特にこれはパワーチューブさんから学ばせていただきました。
おかげさまで肩への負荷がグッと減りました。

質問GIRL
質問GIRL
負荷が減るとは?
志田龍太郎
志田龍太郎
胸で重さを受けられるということだね。要するに肩が痛くなくなるということ!

そのフォームを見直してから95kgが成功したのです。

ベンチプレス95kg成功の時のセットを紹介

ベンチプレス95kg成功時のセットの様子を書きます。

まず原則は次の通りです。

100kgを上げたいなら80kgを10repする!

確かにそうです。

ただ僕の場合はベンチ100kgより80kg10repの方がキツイと感じました。

いつまでたっても

80kg10repをきちんとするのが難しいなら90kgにあげればいいじゃないか?という発想です。

JINさんのyoutubeのチャンネルにてドロップセット法を学びました。

当日は次のセットでした。

  • ベンチプレス60kg→10rep
  • ベンチプレス90kg→2rep,2rep
  • ベンチプレス95kg→1rep
  • ベンチプレス80kg→3rep
  • ベンチプレス70kg→10rep,9rep(デクラインベンチ)
  • ベンチプレス60kg→5rep(足上げ)

僕は漏斗胸なので普通の人より胸が弱いのです。
しかしそのコンプレックスを筋トレによって筋肉を胸の凹んだ部分につけていくことによって解消し、
強くなっていきたいと思います!

ベンチプレス97.5kgのトレーニング

ベンチプレス97.5kg成功時の見た目

ベンチプレス95kgから97.5kgは
前回と比べるとすぐでした!

  • 92.5kg→95kg:1年以上
  • 95kg→97.5kg:3日
質問GIRL
質問GIRL

ここで慢心すると100kg手前で怪我をするぞ!(フラグ)

[/st-mybox]

質問GIRL
質問GIRL
これは一体なぜ?!
志田龍太郎
志田龍太郎
その理由は主に3つある
  1. エビオス錠を飲んで栄養の消化の効率を上げた
  2. フォームを正しながらエブリベンチをしっかりした
  3. クリアの目安を発見した

エビオス錠は即効性があった!

ベンチプレス97.5kg成功はエビオス錠のおかげかも!

2020年3月まで高校生の筋トレ仲間がいました。

高校生でジムで筋トレしているとか尊敬以外の何者でもない
本当に素晴らしい方でした!

彼は少しの期間でバルクを成し遂げた実力派でした。

サマスタも入賞したと言っていたし凄い人だった。

彼からのオススメでエビオス錠を紹介してもらいました。

質問GIRL
質問GIRL
エビオス錠って何ですか?
志田龍太郎
志田龍太郎
簡単にいうと筋トレをしている人にとっての胃腸薬みたいなものだよ

ビタミンありアミノ酸あり・・・などコスパはすごいです。

志田龍太郎
志田龍太郎
いくら栄養を摂取しても体内にきちんと吸収されなければ意味がない。
エビオス錠はその消化を十分に助けてくれます

筋トレはアナボリックとカタボリックとの戦いです。

ベンチプレス110kgの時にそれを痛いほど実感しましたが、
その片鱗がこの時にもあったんですね。

ベンチプレス97.5kg成功のための思考法

ベンチプレス97.5kg

僕は今まで部位別トレーニングにこだわってきました。

それは筋肥大の理論に従っていたのです。

とてもガタイの良い筋トレyoutuberさんのご意見を参考にすると・・・

  • 盛り上がる大胸筋はベンチプレスで作られる
  • ベンチプレスに強くなりたければベンチプレスをするしかない
  • 1週間で1回ベンチする人で強くなった人は数少ない

これらの意見を参考にエブリベンチをすることにしました。

中でも勇気づけられたご意見がありました。

毎日追い込んだら回復が追いつかないのではないか?
という心配もあるが回復力も進化していくんだよ

世界で有名な児玉さんのお言葉を要約しました。

王者のご意見です。
しっかりと胸に刻ませていただきました!

パワーチューブさんのベンチプレスの動画はかなり感動しました。

志田龍太郎
志田龍太郎
おかげさまで肩を痛めなくなりました。感謝申し上げます!

ベンチプレス97.5kg成功から100kgへ向けて

質問GIRL
質問GIRL
なぜ97.5kgを挑戦したのですか?このタイミングで
志田龍太郎
志田龍太郎
90kg以上のベンチプレスにおいて安全に挑戦できる目安を発見したからだよ

85kgを2repできる→90kgが上がる
90kgを2repできる→95kgが上がる
92.5kgを2repできる→97.5kgが上がる

つまり・・・!

90kg以上においてXkgが2rep上がるなら(X+5)kgが1repできる!

僕はこれを信じて95kg2repできたら100kgやります!!

ただ前腕に負荷がかかているな?
という感覚が95kgの時と比べてありました。

前腕もしっかりと鍛えます。

ただし前腕を鍛えた日の次の日のベンチはあまり上がらないということもわかりました。

ベンチプレス100kg直前の怪我に注意!

ベンチプレス90kg4rep目で潰れました

換算値ベンチプレス99kg

ベンチプレス90kgで5repできれば100kgはもう成功直前

その時に4rep目で体勢を崩してしまい手を負傷しました。

  • 左手甲の負傷
  • 右肩のフロント部の負傷
質問GIRL
質問GIRL

2箇所怪我したんですね・・・

その翌日に次の2つを目標にトレーニングしました。

  • ベンチプレス82.5kg→9rep(100kg相当)
  • ベンチプレス85kg→7rep(100kg相当)
ベンチプレス85kg7repクリアの結果に
質問GIRL
質問GIRL
なるほど。
ということは今の実力は本当にあと少しで100kgを上げられる99kgといったところですね

傷だらけの状態で、
果たして僕はベンチプレス100kgを上げることができるのか?

なぜ成功できたのか?続きをお楽しみに!
質問GIRL
質問GIRL

私、ちょっと読んでて感動しました!笑

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東京大学修士→30代セミFIRE元数学教諭(麻布高など指導)/アクチュアリー数学と統計検定1級(2024年に再挑戦)/数検1級→高3・漢検1級→教諭時代に合格/ブログ+SNS運営/現在逆手懸垂の訓練中/AmazonAssociates連携

-胸のトレーニング
-, , ,