胸のトレーニング

ベンチプレス80kg10回達成!見た目は?100kgとの違い

ベンチプレス80kgを10repクリアしました。

メメメイナ
それって100kgが理論上上がる計算ですね!
ナナナイル
理論上はね。さてその理論とは一体何か。そして実際に100kgは上がったのか

そして実際に80kgを10回あげるところまでの道のりを残します!

今回はこれをしたら上がる確率が増えるよ!という具体的な対処法を書きます!

ベンチプレス80kgの難易度は回数で決まる!

BP80kgはベンチの1つの壁とも言われています。

メメメイナ
筋トレで立ちはだかるベンチプレスの記録が停滞するってあれですね
ナナナイル
実はあの壁の意味って2つあったんだよ
  1. ベンチプレス80kgを1回上げる壁
  2. ベンチプレス80kgを10回上げる壁

多くのトレーニーは僕も含めて1回上げることに壁を感じていると思います。

ネットでみてみると2,3ヶ月で上がるとあります。

実際、僕もそうでした。

しかし次の点に注意が必要です。

  • 手首を保護しているか?
  • 肩を痛めていないか?

このようにリストラップなどで手首を保護しないとベンチは危険です。

これとか有名ですよね。

こう言ったギアをつけずに重量を追うのは危険です。

過去の僕のように怪我しまくります。

怪我は筋トレの大敵なので予防をすることが大切です。

このようにきちんとしたフォームを意識してもなかなか3~5repから先に進めない現象が起きます。

僕はその壁こそがベンチプレス80kgの真の壁だと思っています。

ベンチプレス80kg10rep制覇までの道

ベンチプレス80kg

メメメイナ
実際にこの5repあたりの壁をどのようにして攻略しましたか?
ナナナイル
これは理論に頼ったよ!
  • 3rep→神経系の発達
  • 10rep→筋肥大
  • 5rep→神経系+筋肥大

この5repを意識した5×5rep法を毎日やりました。

毎日です!

具体的には5×5generaterというサイトです。

このサイトのマックス重量を入れると自動的に1日のルーティーンを算出してくれます。

例えば僕の場合はこうでした。

当然、最後の方はキツイです。

メメメイナ
80kg10repはいつの日にできました?
ナナナイル
Day12だよ

ベンチプレス80kg10回の身体

ちなみに100kg上がるという理論値はどこから来ているのか説明します。

  1. 古くからの言い伝え
  2. 具体的な計算式

筋トレにおいてやはり先人の知恵や実力者の意見には一貫性があります。

その1つが・・・

ベンチプレス80kg10rep=ベンチプレス100kg1rep

メメメイナ
でもやはり根拠が知りたいです
ナナナイル
XkgでYrep出来るとしよう。するとその人の1repは次のような計算式で出せる
  1. X×Y=Z
  2. Zを40で割った時の値をAとする
  3. その人の1rep(max重量)は、X+Aです。
メメメイナ
なるほど。つまり今のnananairuさんは80+(80×10/40)=100というわけですね!

これが今の身体です。

このまま100kgに挑みましたが、失敗しました。

メメメイナ
原因は?
ナナナイル
これは2つ考えているよ

ベンチプレス80kg10rep出来る人が100kg上がらない理由

  1. エブリベンチなど高頻度トレーニングのため神経に疲労が残っている
  2. 焦っている

この2つだと思います。

実力的には100kgは目前というより上がるはずなので自分を信じて夢を達成していこうと思います!

安くて大量に飲めるマイプロテインがおすすめです!
僕はこれしか飲んでません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nananairu

英検1級を目指す数検1級と漢検1級合格者の現役数学教師。 ジムでマッチョを目指しています。 東大の修士では科学について幅広く学び現在のサプリについてはかなり勉強をしてマイプロテインを中心に逆三角形体型を目指しています!

-胸のトレーニング
-,

© 2021 マイプロテインと筋トレ日記 Powered by AFFINGER5