胸のトレーニング

ベンチプレス90kg5回成功!夜空の下の前哨戦

ベンチプレス90kg5repやっと、やっと成功しました。

メメメイナ
おめでとうございます!そして何やら思い入れがあるようですが?
ナナナイル
ベンチプレス90kg5rep成功は長かったから感慨に耽っているんだ

100kg目前の状態の現状まで来れた奇跡を残します。

ベンチプレス90kg5repは怪我のリスクを伴う

ベンチプレス100kgが上がらない・・・。

こう言った方の上がらないのレベルにはかなりのばらつきがあると最近わかってきました。

ナナナイル
その中でも本当にあとちょっと。最後の一押しのレベルであとちょっと!というレベルがベンチプレス90kg5repなのです

僕は体感でその事実を突き止めていました。

そして2021年になったあたりからずっとベンチプレス90kg5repを目標にして頑張りました。

しかし・・・

メメメイナ
怪我しましたよね?
ナナナイル
そうなんだ。右肩と左の肘を痛めてしまった
ベンチプレス97.5kg~100kgで怪我を防ぐ意識(99kg)

続きを見る

この記事にも書きましたが、100kg上げてやる!という熱のため気持ちが先走りました。

  1. 100kg挑戦→失敗
  2. 90kgで5repは成し遂げたい→失敗
  3. このままじゃ帰れない→無理やり合計15repして疲労のため痛める

こんな流れで負傷をしました。

そして僕は外科に言って電気鍼をうっていただき治療をしていただきました。

そして3日経った今日、固定したものが取れたので気合いを入れて頑張ってきました。

ベンチプレス90kg5rep成功の秘訣

奇しくもタイミング的に怪我をしたジムと同じ場所、同じ時間帯でした。

ナナナイル
そう。そこは星空が見えるベンチプレス

寝転ぶと夜空があたり一面に広がります。

メメメイナ
なぜ90kg5repできたのですか?
ナナナイル
100kg相当のレベルを軽めの重量で高レップやる訓練をしていて昨日87.5kgで目標の回数(6rep)をクリアできたので90kgはもう5repできると確信した

1セット目

やはりやり慣れていないタイプのベンチ台。

3repの時に爪の部分と安全バーにシャフトが何度か接触。

力を奪われてしまい潰れました。

2セット目

1セット目の失敗をしないということを念頭に置きました。

そしてバーストリミットさんのyoutubeの動画で背中を使うという動画がちょうど昨日公開されていたのでそれを思い出して、シャフトを下ろす時に背中にグッと力を入れました

背中も使えれば最後の5rep目で補助に支えられている感覚で上げられます

無事に90kg5repクリアです。

そしてその流れでベンチプレス100kgに挑みました。

90kg5repの後のベンチプレス100kgの結果は?

結果、失敗しました。

ただし、最後の肘を伸ばしてシャフトをラックに乗っけようという場面で力尽きて潰れました。

メメメイナ
ズバリ敗因は?
ナナナイル
シャフトが胸から離れてぐーっと上がっている時に安心して油断してしまったんだ。「あ、これ成功したわ」って。そしたら力が抜けてしまって潰れてしまった

悔しくて2セット目もやりましたがダメでした。

インターバルは15分でした。

幸い誰もいなかったのでそれができましたが教訓を得ました。

  • マックス挑戦がベンチプレス100kgの時は1セット目で失敗したら基本的に2回目も上手くいかないのでやめたほうがいい
  • マックス挑戦は2回やると次の神経系目的のセットもできなくなる

ということでベンチプレス100kgを怪我のリスクなく成功させるために次の点で頑張ります。

  • 92.5kgで4rep
  • 95kgで2rep
  • 97.5kgで2rep
  • ラストバトル100kg

はやる気持ちを抑えて上のシステムにしたがってやれば絶対に怪我せずにできる。

ナナナイル
90kg5rep成功は筋トレ第一ステージ終了のラストバトル100kgへの前哨戦が始まった証
メメメイナ
残りの四天王を順に倒していってラストの四天王100kgをいざ上げるのです。上げて上げて勝利を掴みましょう!

安くて大量に飲めるマイプロテインがおすすめです!
僕はこれしか飲んでません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nananairu

英検1級を目指す数検1級と漢検1級合格者の現役数学教師。 ジムでマッチョを目指しています。 東大の修士では科学について幅広く学び現在のサプリについてはかなり勉強をしてマイプロテインを中心に逆三角形体型を目指しています!

-胸のトレーニング
-

© 2021 マイプロテインと筋トレ日記 Powered by AFFINGER5