胸のトレーニング

ベンチプレス80kgはすごい!壁を破り上げるための王道を教えるよ

2019年8月29日

ベンチプレスで70kgを突破した!

だけど何ヶ月経っても80kgが上がらないのだが。

そういった会話をジムで何度も耳にしてきました。

このような時に成功の手助けとなるような指針を示して置こうと思い、60kgでベンチ80kgを成功した僕の達成プランなどを残していきたいと思います。

適宜、東大の石井先生の本を参考にしています。

では、適宜参考になるな!と思ったところはメモなどを取りながら読み進めていただければ嬉しいです。

ベンチプレス80kgという意味

ベンチプレスとは大胸筋のトレーニングで最も人気なものです。

そのため男の強さの指標にもなっているのが現状です。

メメメイナ
どういうことでしょうか?
ナナナイル
例えば、「お前ベンチどれくらい?」「60kgだな。」「お前は?」「120kg。」「神じゃん!」

的な会話がおそらくどこのジムでも繰り広げられているはずですw

不思議と同じBIG3のデッドリフトやスクワットではそういったお話は聞きません。

すなわち、ベンチプレスの重量をクリアしていくことは男の中の男になるには必要なことなのですね(錯乱)

確かにベンチプレスは魅力的なのですが、がむしゃらにやってもNGです。

というか危険です!

  1. 胸につけずに上げるチーティングばっかりしていると肩に負荷がかかって怪我をする可能性がある。
  2. 独学でフォームをやろうとすると広背筋など、本来怪我をする可能性が低い箇所を痛めてしまい、色々と痛い思いをする。
  3. ベンチプレスに夢中になってベンチ台を占領する輩がいる。←これは最低!

要するに、重量を追い求めて無理をしてしまうとダメなことばかりが起きるのです。

メメメイナ
ということはきちんとしたトレーニングをすれば美しいのですね!
ナナナイル
そうだね。まず重量が確実に上がるし上半身が綺麗なシェイプになっていくね。そういったトレーニーはジムの周りの人たちからも好印象のはずなのでお互いにとって良いことだらけだ!

目指すはベンチ80kgを1rep!

一般的にベンチプレス80kgは壁だと言われています。

一生懸命、女子にモテるために大胸筋を鍛えている猛者でもベンチ80kgの前には手も足も出なくなってしまう方が多いです。

これはベンチプレス80kgが多くのトレーニーにとっての壁であることを示しています。

筋トレにおいては、マックス挑戦が失敗しても、ターゲットとなる筋肉は確実に成長している事実があります。

筋トレにおいて失敗が成功になるのは、チーティング(ズル)をせず、

きちんとしたフォームで真面目にトレーニングをした時だけです。

周りが見てない状況でも、あなたの筋肉が見ています。

筋肉は誠実な人間の味方なのです!

[chat face="メメメイナ.jpg" name="メメメイナ" align="left" border="red" bg="red" style=""]なるほど。ベンチプレス80kgが軽い気持ちで成功できないことがわかりました。では、ベンチプレス80kgを成功するための目安などはありますか?[/chat]

[chat face="nananairu.jpg" name="nananairu" align="left" border="gray" bg="none" style=""]あるよ!一般的なものと個人的な経験から得たものの2つがある。順に紹介していくよ![/chat]

ベンチプレス80kg達成の目安は60kgを10rep!

ここではベンチプレス50kgをクリアしていることを前提に話を進めます。

メメメイナ
なぜ50kgクリアが前提なんですか?
ナナナイル
男性のベンチプレスの平均が40kgということで、おそらくジムに初めて通いだして初ベンチで40kgをクリアできる人って多いと思うんだ。しかし50kgはシャフト+15kgを2つなので見た目の威圧感は初心者にとってはかなりのもの。壁とは言わないけど初めに手こずる重さなんだよ。

まずベンチプレス80kgを1rep成功させるためには次の公式が成り立つようです。

ベンチプレス80kgを成功するには、

ベンチプレス60kgを10回3セットできることが条件です。

なぜ3セットかと言いますと、大胸筋だけ強くても肩の三角筋などが未発達だと80kgに挑んだ際に肩を怪我する可能性があるからです。

怪我はこわいので、肩も重さに慣らしていく必要があります。

僕の周りの人たちの意見でもベンチ80kg=ベンチ60kgを10repを3セットの公式は経験的に成り立ちそうです。

現に僕は今減量中ですが、そのくらいの時にベンチ80kgをクリアしたので。

メメメイナ
なるほど。ではベンチプレス80kgの手前の壁はベンチプレス60kgということですね?
ナナナイル
その通り!ベンチ60kgをクリアできたらベンチプレス70kgはあっさり上がるはずだよ。

そのため、次を目標にセットを組んでいただきたいと思います。

  1. まず壁であるベンチ60kgクリアを目指そう!
  2. ベンチ60kgを10回できるようにしよう。
  3. それを3セットできるようにしよう。
  4. ベンチプレス80kgに挑戦しよう。

では、僕の筋トレノートから、ベンチプレス80kgを成功した所までの部分をピックアップしてメモしていきますね!

ベンチプレス80kg達成までの軌跡と成功の公式!

ここでは先ほどの目標にしたがった時のマックス重量の記録をメモしていたので、引っ張ってきたものを紹介します。

面白いことがわかったので、最後に記述しますね!

  • 4月16日:ベンチプレス70kg:2rep
  • 4月16日:ベンチプレス70kg:2rep
  • 5月8日:ベンチプレス80kg:1rep
メメメイナ
この時の70kgは何repだったんですか?
ナナナイル
5,3,3repだよ。

すなわち、次の目安をイメージしていただければOKです!

ベンチプレス80kg成功=ベンチプレス70kg5rep

ベンチプレス80kgは確かに1つの壁です。

しかし壁だからこそ、乗り越えればどんどん重量が上がっていくのです!

ちなみに80kgを10repできれば理論上は100kg成功ということです。

夢を大きく持って頑張りましょう!

安くて大量に飲めるマイプロテインがおすすめです!
僕はこれしか飲んでません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nananairu

英検1級を目指す数検1級と漢検1級合格者。 ジムでマッチョを目指しています。 東大の修士では科学について幅広く学び現在のサプリについてはかなり勉強をしてマイプロテインを中心に逆三角形体型を目指しています!

-胸のトレーニング
-, ,

Copyright© マイプロテインと筋トレ日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.